やっぱり夏はサマパラ

 

 

忘れないうちにサマパラの感想を残したくてここに書いてます…!

 

 

初日、如恵留くんの12時公演をまず見たんですが、「待って、如恵留くん良過ぎない……?他の人にプレッシャー与えないこれ??」(いい意味でね!)(?)めちゃめちゃ好きなやつでした……如恵留くんってジャニーズ大好きですよね…めっちゃ伝わりました…ジャニーズ好きな分、“王道”を理解してて、会見でも『王道な感じにしました〜』みたいなこと言ってましたよね…ジャニーズって長く続いていて、先輩から後輩へ曲とか振り付けとか舞台とかジャニーズイズムがどんどん受け継がれている、だからこそ色んな先輩の曲を歌ったり、舞台の曲をセトリに入れてみたり…如恵留くんはすごいジャニーズだなぁと思わされました。

そこにプラスで自分らしさ、如恵留くんにとっては手話だったりピアノだったりを盛り込んで、ジャニーズ・川島如恵留のソロコンサートにしっかりなってて、めっちゃのえるってるコンサートだったのではと私は思いました!

あとね、TravisJapanだということも忘れないのが如恵留さんですよ……人一倍トラジャ愛がデカい人だと思ってるのでね!UTやり出した時ビックリしましたよ!如恵留くんがみんなを紹介して、少年忍者の8人が如恵留くん紹介して、ワイワイやってるのが可愛くて……メンバーへの思いを語るところ、ほんと泣きそうでした私が。

 

 

 

 

続いて2日には中村海人さんの公演。

“これが中村海人だ!!”って感じのコンサートでしたよね…?選ぶ曲1曲1曲が海人くんピッタリ!みたいな曲たちで、でも曲同士の繋がりとか流れを見てもあんまり違和感もなくまとまってて、さすがだなぁと思わされました。YouTubeの見どころで「日曜日です!」しか言わなかった中村海人さん、存在自体がもう物語っているのでそこに言葉いらないということですか?

うみちゃんもメンバーのこと大好きだよね(ニコニコ)ってしまう演出があったり、みんなで盛り上がろうと振り付けを教えてくれたり、お決まりのグッズ宣伝隊長が出てきたり…ファンのことも考えてくれる子だなぁと改めて思いました!

あと、この人エモいの好きだよね……足跡ほんとによかった……泣いちゃう…歌うまいし…めっちゃ上手くなってた…

 

 

 

 

4日、松田元太さんのソロ公演です!

一言で言うと松田担のためのコンサートでした。

その前に、こんなにセトリ偏ることある?って思ったんですよ…げんげんちゃんが歌いたい曲を選んだらこうなったからなのか、この方の曲が好きだからこの中から歌おうかなとなったのか…まぁ、両方あるんじゃないかなと思うんですけど……。でもそれは別にいけないことじゃなくて、むしろいいように働いてる気がします。げんげんちゃんのリスペクトがぎゅっと詰まってて松田元太らしさが出たのかなって。

で、げんげんちゃんのファンへの想いが随所に見られまして…なんと言ってもキャラメル・ソングですよね……ずるいよね……こんなんみんな好きよね……演出が素敵でした…ファンの女性と合成でってね…(言い方)あと、声色が超優しくてげんげんの愛を感じました…!松田担をとっても羨ましく思いました!

げんげんの声ってほんとに不思議で、何にでもなれるし何にでも合う。それを改めて思い知らされた公演でもありました…。光くんソロがあんなにハマると思ってなかった……すごすぎる……

 

 

 

 

5日はしめちゃん!

かわよかわよなOP動画から始まるしめパラ……かと思ったら1曲目からしめちゃんいや龍也に殴られます。(言い方)え〜でも凄くないですか!しめちゃん!如恵留さんが言ってた通り龍也が出てきてしめちゃんが出てきて龍也さんも出てくるんですよ!幅!!!!ってなる……完全に踊らされました…

しめちゃんは緩急がエグい…てかでもどっちも出来るの強いですよね……しめちゃんの時は最大級のかわいいを提供してくれるし、龍也とか龍也さんの時は目が離せなくなるようなバチバチのかっこいいをみせてくれる…強すぎんか……

どっちも好きなんだけど、かわいいもの好きな私から言わせればkoi-wazuraiとムチュコイのしめちゃんにピッタリフィット感が堪らなかった……天才……かわいくて涙でそうだった……ここまで可愛いのってグループで1曲やろう!ってなった時あまり採用されないと思うんですよ…だからこそのこのソロコンでしめちゃんがこういう曲を選んでくれて、見ること聞くことが出来て良かったなと思いますね…

 

 

 

 

7日はしーくん!

しーくんは私の好きなところついてきた…。もともと嵐とJUMPの掛け持ちなのでまずセトリが分かる分かる…bad boyやると思わんよ……。

総じて、しーくんの大きな心が優しさが見えるようなソロコンでしたよね…。昔やった曲でエモーショナルな感じも出しつつ、元気で明るいしーくん、かっこよくてダンスが上手いしーくん、後輩思いで優しいしーくん、メンバーのこと(特にしめちゃん)大切に思うしーくん……ビックラブって感じです……(語彙力…)

しーくんの一発ギャグ、カーニバルを活かしてCARNIVAL NIGHTから始まるっていうのが、しーくんだなって…頭3曲、夏男閑也が本気を出した盛り上げ夏ソングメドレーみたいな感じで超楽しかった!

昼公演はレポでしか分からないんだけど、ステージ上では泣きません、って話したしーくんが夜公演で泣いちゃって、10日のしずまるでいろいろ書いてはるのでそちら見てくださいなんですが、めっちゃ泣いた……

 

そして、しめしずといえば……星に願いを

これ良すぎ……え…しめしず……あの……私には語れないので……割愛させていただきます……

 

 

 

 

8月8日、やって来ました自担・松倉海斗の公演が!!

端的に言うとすごい松倉くんの世界でした…ストーリーを考えてそれに沿って進んでいくのかなと思いきや、ローラーハラスメントがあったりTJCallingで笑わせにきたり…これが、松倉くんの脳内なんだなって…アーティスティックな部分もユーモアたっぷりな部分も表現者な部分も松倉くんの要素に過ぎなくて、全部まとめてひとつになったのが松倉くん。

曲選からめっちゃ松倉くんを感じる…と思いません?ストーリーにちゃんと添った歌、歌詞が強くて心に響く歌、夏といえばこれでしょ!な王道ソング……どれも「うわ~~~選びそう!」なんですよね…

私が特に好きなパートは前半のショーテイストなパートです。舞台に立つ松倉くんが1番好き。ただ単にそういう楽曲が好きなのもありますがね…松倉くんに合う気がするんですよ…ショーが……金刺繍の衣装を着て歌い踊る金髪の松倉くん……一生忘れないです…。夢ハリ、松倉くんが1番を歌うことになんだか特別な意味を感じました。そうくると如恵留くんが2番を披露したこととも何か関連性がある気がしてなりません。夢ハリってトラジャにとってめちゃめちゃ大切な曲だと思うんですけど、それを加入組の松倉くんが披露することって、なんて言えばいいのか分からないんですけどねぇ、アレですよねアレ。ストーリー的には、松倉くんがTravis Japanの一員としてしっかり歩み始めた事を示しているのかなと捉えました。それからSecret Code、Street bluesと続くのですが、これまた最高になってて……長くなっちゃうので割愛します(;;)

そして、過去から現在、未来までをストーリーにしてるのか!と思いました。Panic Disorder辺りで過去?現在?の苦悩葛藤を表現し、ストーリーの最後として、星をめざしては未来への希望を込めて歌う。中々に泣かせにくるじゃん…

最終18時公演の最後の一言に、滝のように涙を流してしまいました…。絶対デビューしようね。松倉くんの口から直接聞けたことで希望とか決意とかなんかいろんな感情が押し寄せてきて、松倉くんずるいよって泣いちゃいました。この一言をこの日に言う松倉くん、力強くて前を真っ直ぐに見ているからこそこんなに魅力的でかわいらしく愛らしい人間になったのかと思わされました…。てか今でも思い出しただけで泣ける。

 

 

 

 

 

ラストは宮近さん。

宮近さんのやりたいこと、やりたかったことを詰め込んだらこれになるのか……!ど頭4曲は帝王宮近、そこからエモ近コントショー楽しくなってもうそろそろ終わりか〜でぶち込まれるイケ近……無理!!!!ですよね…。わかります。これが……我らがLeader Tiger……てなりましたよね……

MCというかお喋りしてる時はずっと宮近節が効いてて、なんだかホッとしました…C組と噛み合ってるようで噛み合ってないような絶妙な空気が面白すぎました…。

WMHB、めちゃ好きなんですよ(知念担)12時は見れなかったので「宮近さんは踊るんか…?歌うんか…?」てなってました…や、普通歌いますよね。そっからSwing!までの流れが好きすぎた〜!

挨拶で素直な気持ちを語る宮近さん、ほんとにトラジャのリーダーになってくれてよかった…ってね、思いました。

 

 

 

 

 

ここまで各公演振り返りましたけども…今年のサマパラを通して、メンバー個人個人の魅力とか、パワーを感じて…宮近さんも松倉くんの時に言ってたんだけど、いつの間にこんな力をみにつけてたんだ?ってなりました。今までも皆のことが好きだったけど、より大好きになった!!!!

時間かけた割には雑になっちゃったけども私の中の記録としてここに残します。

Travis Japan、最高の夏をありがとう。