夏!といえばライブ!!

 

 

 

 

 

拝啓 HiHi Jetsの皆様、並びにライブスタッフの皆様

 

この度のSummer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂 の開催おめでとうございました。とてもとても素晴らしく、楽しいライブでした。

 

……なんつって

サマパラ、最高でした!!!!!ジェッツさん達はいつだって瞬間最高を超えてくる、私にはその自信があるので(謎の自信)全く心配せずに、むしろ「さぁ、どう楽しませてくれるのかな」くらいのスタンスで臨みました。今回は感想をつらつらと書き連ねたいなぁと思います。語彙力も表現力も私にはあまり備わってないので、超伝わりづらいし何言ってるか分からないと思います…

 

 

 

OP映像、忘れもしない去年の夏、8.8の映像が使われていました。私にとってはなかなかキツい思い出だったけれど、本人たちは全然負の記憶としてではなく、ドームに立ってやったぜ!くらいの勢いで掘り返してきたのでなんだか凄くほっとした。てか普通にJr.なのにあんなにデカいドーム独り占めしてパフォーマンスしたの凄いよね!!!!いっぱいいたけど

 

 

一曲目、HiHi Jets。やっぱりこれじゃないとね!!楽しいし、盛り上がるし、みんな知ってるし…なんだかんだこれのC&Rやってる時が1番楽しくなる。大好きな曲です!猪狩さんの伝記で言ってらしたんですが、イントロは敢えて顔を見せずに歌が始まるとドカンとアップを映す演出、サプライズ感もあるしぶち上がりました。長く、沢山やってきた曲だからこそ、色々な工夫が必要で…でも色褪せない何かもあって、うん、やっぱ好きだな。

 

 

駆ける。これは割と最近の曲ですが、めちゃめちゃ好きな曲です。どこから話せばいいのか分からないんですが…初めて聞いた時からエモすぎて泣いちゃうって感じで…。今回4曲目、だいぶ序盤にこの曲を持ってくるって結構攻めてるな〜この先のハードルあがるなってセトリだと思うんです…(めっちゃ主観)、ここで一旦泣かせに来るジェッツ怖いよ〜。

 

曲と演出が相まって私の中のバロメーターが振りきりました。瑞稀くんのソロパート辺りの後ろ映像、なぜ6本(本?)なのかは割と謎なんですけど…それぞれがもつ5つの光がひとつになってより輝いて、“見えなかった道”を見つける…もう鳥肌立ったよ!?5人の意識、夢、目標、決意が重なり固まれば、どんな道も開けるんだって思ってしまうヲタクの性です。

 

我が自担の井上瑞稀さん、この曲最後の最後のパートを任されておるのですが、ここを歌いきった瑞稀くんが笑うんです…微笑むというかはにかむというか…そこでなんだろ…瑞稀くん、絶対HiHi Jetsのこと大好きだよね!!!!!ってなっちゃう…感情のピークきちゃう…。くぅっ!ってなっちゃいますねぇ…。

 

 

猪狩さんのソロ、Klaxon。未だに噛み砕けていないのですが…処理追いついてないですねこちら。音と演出だけみたらめっちゃお洒落だなって思いました…。“想定内はつまらないもんで チープな理想になる気はねぇ”ってところが何故かめっちゃ印象に残っています。いつも想定外のことで楽しみをくれる猪狩さんはじめHiHi Jets、他の誰でもない誰にも真似出来ないオンリーワンなグループだと思う。なんかここの歌詞めっちゃHiHi Jetsだな……

 

 

ここでもう皆さんお馴染みのサイモンとジョニーのコーナー。めちゃめちゃ笑った。ここが一番時間かけたところなのがめっちゃHiHi Jetsだ!!と思いましたね~~HiHiの日の予告で登場したふたり、まさかここまでの活躍を見せてくれるとは!また会えたらいいなと思います(笑)

 

 

瑞稀くんのソロ!今回はみんなで投票して曲を決めるっていう挑戦的な企画でもありましたが、そもそもの4曲がマジで瑞稀くんに合う…。ねぇほんとに好き…。

そもそもが嵐担なのでニノソロから2曲、しかも虹とそれ君、私の中の長尾くんが「えぐいて~~!!」って叫んでいました。(わかる人にはわかる)これをセットで選ぶ意味ですよ!ね!そしてこの夏の超人気曲・名脇役とキンプリの宙。

どれもいいに決まってる……全部聞かせろ…状態でした。まあ、全部歌えたから良かったよねぇ…。1曲ずつ書いちゃう?書いちゃお~~~!ということでまだまだ続きます。

 

女性目線の曲、似合う~~~!!!この曲私は最終的にハッピーソングなのかアンハッピーソング(?)なのか絶妙に分からないなぁ…と思っていたんですけど、瑞稀くんのなかではハッピーに落ち着いたのかなと思いました。瑞稀くんのエンジェルボイスでにこやかに歌われてはもう…だぁあああ~~~!!て叫んでしまいますよ……。“一言よ?”のおててとか、“名字を重ねた日”で両手でマイクを握るとか、一挙一動が丁寧にこちらに伝えようとしてくれているんだって思えてその意味でも泣きそうでした……

 

それはやっぱり君でした

泣ける……。“虹より君は綺麗だ”って…。この最後のフレーズに全てが詰まっていて、そこへの持っていき方がすごい…、曲的にはサビ入って1度落としてガッと上げる感じだけども、瑞稀くんの気持ちはずっと真っ直ぐに最後のフレーズに向かってた。(と思う。)ほんと1回しか聞けなかったの勿体なさすぎるので、またお願いします…。

 

名脇役

曲中の魅せたい聞かせたい部分の強弱がすごい……最初〜ラスサビ(?)までの部分は主人公にとって少し弱みなのかなともとれて、甘くて消えてしまいそうなくらい儚くて…ラスサビは多少開き直った気持ちが出てて強めはっきりめに歌うんだけど、最後はまた甘い声で、切なさMAXで歌い上げる……好き……その子じゃなくて私を選んでくれ…てなるんだよねぇ…。あと私、最後のピアノの音でマイクを離すところも超好きなんですよね…音ハメ……

 

宙(SORA)

この曲だけ唯一ほとんど知らない曲でした…(ごめんなさい)でも歌詞見る感じ曲の感じ、切ない…宙に想い届ければこの宙が続く先の君へも想い届くかなって、超切ない……瑞稀くんが最後に悲しさも含めた笑顔を見せるけどやっぱり辛くってって顔をするのでほんとにうぉぉ…!てなってしまうんですよ。天才かよ。

 

 

Peak~BUTTERFLY。この2曲…!光バーと円形のバー、めちゃめちゃかっこいい…。配信ならでは、TDCならではなのでは……。ローラーを生かしたHiHi Jetsにしか出来ないパフォーマンス、そんなの好きしかないじゃないか…。Peakの出だしのゆうぴパートが好きです!

 

ローラーパフォーマンス〜baby gone。ローラー、今までも凄いなぁと思っていたんですが、更に超絶上手くなってません!?(日本語?)バンク使って派手に魅せて、めっちゃかっこいい以外の言葉が出なくて、ほんと天才か……!

 

ここのパートがHiHi JetsHiHi Jetsたらしめてるな…と(?)

 

 

ENTERTAINER、ガチか?天才か?なんなん?っていう感じですね今でも…。ずきうや、発表というか予告された時から期待しかしてなかったのですが、やはり最高。

この曲がもつ雰囲気というか気?がつくった本人だから猪狩さんは勿論なんですが、瑞稀くんにもバチッとハマってて圧倒された…。

このふたりが同じグループで共に上を目指す仲間で良かったなぁ…。ずきうやってお互いがお互いを敵に回したくなさそうでなんかバチバチしてる訳じゃないしベタベタしてる訳でもないけど、結構な期間一緒に活動してて絶妙な関係を保ってる感じがするなと個人的に思っていまして、ここまでふたりで濃くパフォーマンスをすることってほとんどなかったのが逆にこのタイミングで見れてよかったなに繋がったな…。私日本語ですら脆弱で分かりにくいと思うんですけど…(笑)

とにかく!ずきうや、大きく言うとHiHi Jetsのパフォーマンス、エンターテインメントに対しての思いとか考え方・スタンスが表れた曲でした。最高。

 

 

きっと大丈夫、この曲挟むからなんかセトリがきゅっと締まる感じもしましたね。みんな楽しそうでめっちゃ幸せ!!瑞稀くんかわいい!!オーラスのキャップの投げ合い(?)が超可愛かった…。

 

 

コント〜友達申請。めっちゃ面白かった〜!あの曲離れなくて困ります…右左右左♪って絶対歌っちゃう…。非オタの友達に見せたらこの動物の名前はなんでしょうか〜♪が離れなくなってしまってて、情報処理が追いつかんくて戸惑っておりました(笑)

 

 

Oh Yeah!、去年のサマステも終盤に披露された曲。めっちゃ覚えてて懐かしいな〜って思い出しました。カメラもってわちゃわちゃしてるJetsかわよ~~~!!床に置いてみんなギュッてなってるのとか、はいはいはいはい好きですよみんな好きなやつですよ、ってなりました〜!

 

 

本編(?)ラストはサヨナラの方程式。この曲も良~~~!って感じです、アニメのEDなだけある…。“夢のように鮮やかになった”とか“ありがとうって何回 何乗しても足りない”とか、歌詞が好きです…。あ~~~またいい曲を貰ったなって思わされた。

 

 

その後茶番を挟んでほんとのラスト、Eyes of the future。去年のサマステで聞いたときから好きだったけど、6月のハピライで聞いてからもっと好きになってなんか私の中では特別な曲になりました…。そんなね、楽しくて泣きそうで盛り上がる曲を最後に置いといて、楽しい気持ちで終われるライブでした!めっちゃ良い!!HiHi Jets最高!!って無条件に思わされる(笑)

 

 

 

最後に、春から軒並み現場なくなったり、友達にすら気軽に会えなくなっちゃって、楽しいことがあんまりなかった。けど、この夏めちゃめちゃ最高に楽しくて幸せでした!実際に会えなくとも、ハイハイのライブを感じられて、魅せられて…もう、最高だよ!!!!!君たちすごい!!!!!偉いよ!!!!!(誰)

HiHi Jets ありがとう~~~~~~!!